出産日記PART1

2005年 2/6 自然交配
この時、子犬の血統書発行のために交配写真が必要になります。急いで、写真を撮りましょう!!
交配時間:5〜10分くらい

3/21 動物病院へ行く
お乳が張ってるし、お腹も大きいような気がしたので。そしたら、エコーで4匹確認できました。
この時は、病院の先生に4匹以上いるかもしれないと言われました!あと、出産予定日が4/8頃ということも。

3/22から毎日3回体温を計測する
夢咲ちゃんの体温は、いつも37.5℃くらいでした。通常、38℃台なので、37℃台まで体温が下がったら出産が始まると言われてます。

4/8 動物病院にレントゲンを撮りに行く
子犬4匹確認!!
パグの場合、頭が大きいので産道を通れるかレントゲンで確認します。もし、この時点で頭が産道より大きいと帝王切開になります。
夢咲ちゃんの場合、産道より頭が小さかったので通常分娩になりました。

4/9 am9:15 夢咲の体温が低下
36.9℃に低下しました。14時に36.8℃、20時に36.7℃。
出産12時間〜24時間くらい前に体温が下がり(通常37℃台)、その下がった体温が上がり始める頃陣痛が始まります。
今回、初めての出産で不安だったので、夢咲ちゃんを買ったペットショップに出産の立会いをお願いしました。料金はかかりますが、へその緒を切ったり自分でできないなぁと思ったので。
また、このお店は動物病院も併設してるので何かあればすぐに対応してもらえるので安心だったんです。
というわけで、体温が低下したので、ペットショップに連絡。

4/9 pm8:00 陣痛?
ペットショップの方から、次に羊水の破裂か陣痛(きばる)が始まったら連絡下さいとの指示だったので待っていました。
なかなか、陣痛らしき行動にでなくて、連絡しようかどうしようかと迷っていたら、なんか黒くて丸いものが夢咲ちゃんの体からでてきました。
それがなんなのかもわからない状態(子犬が産まれてきたのかと思いました。)だったので、すぐに連絡しました。
暫くして、お店の方が我が家へ到着!!

いよいよ出産だよ!!
出産日記PART1 inserted by FC2 system