子犬の出産に用意したもの



デジタル体温計:出産前の数日、雌犬の体温をチェックするため。出産予定日の2週間前から一日3回決まった時間にチェックしました。

産箱:ダンボールで作りました。産箱の中に、レジャーシートを敷いて、その上にバスタオルや毛布を入れました。

産箱周辺の敷物:床が汚れないように、ビニールシート。

安全はさみ:へその緒を切るため。

かんし:へその緒の止血。

絹糸:へその緒を縛るため。

消毒用のエタノール:はさみや体温計など器具の消毒に使用。

タオル:子犬の体を拭いたり、蘇生させる時に使用。出産頭数以上必要。

バスタオル:出産時の母犬の体や周辺を拭くため。

トイレシート:子犬の保温箱に敷いたり、破水したときなどふき取りに使用。

洗面器:今回は、使用せず。流しのシャワーで直接洗ったので。

はかり:出産直後と成長時(一日2回)の体重を毎日測定するため。

子犬用保温箱:ダンボールで作りました。ヒートパッド(ペットショップに借りました。)の上にトイレシートとタオルを敷きました。

カラーリボン:子犬の識別用。今回は、判別できたので使用せず。

ゴミ袋:汚れたタオルやシート等を捨てるため。

時計:分娩の時間と間隔を計るため。

記録用紙:詳細を記録するため。子犬の特徴など。

ビデオカメラやデジタルカメラ

出産の介添え:今回、ペットショップの方に、出産を手伝ってもらいました。有料です。

inserted by FC2 system